お久しぶりです、トニィーです。

前回はヴァイスのトリオサバイバルに参加してきましたが、結果はズタぼろでチームでの勝利は無く1勝1敗1分というひどい結果で落ち着きました。

ということで、ヴァイスなんてものはほおって置いてモンスターコレクションについて書こうと思います。

今回紹介するのは、いつもお世話になっているメインビジュアル「四季童子」先生のトライアルデッキ魔女です。

タイトルは「禁呪を解き放て!災いの力を秘めた強大な魔法で戦場を漆黒に染めろ!」です。

モンコレ自体余りやったことが無いのですが、読んだだけで
強そうなカードをピックアップしたいと思います。

今回の英雄カード

「災いの魔女スカディ」 イラスト:四季童子

LV.5 風 英2 5/5 飛行 種:スピリット

イニシアチブ2 スペル:魔魔風風 耐性:禁呪

●戦闘 災いの風 <発揮:イニシアチブ決定タイミング開始時/対象ユニット全て>対象に「弱点:禁呪(+2ダメージ)」を付加する。

◎「普通/対抗」 患いの吐息 <コスト:手札一枚/対象:敵軍ユニット一体>対象に「弱点:禁呪(+1Dダメージ)」を付加する。


「災いの乙女ヘイズ」 イラスト:音楽ナスカ

(即)LV.3 風 英1 2/3 飛行 種:スピリット

イニシアチブ2 スペル:風※

〆「普通」荒れ狂う風 <対象:敵軍パーティ>対象に「禁呪:1D」ダメージ。


基本的な戦い方は、この二枚を並べて弱点を付与してるのでヘイズの荒れ狂う風で最低3点ダメージをばら撒くデッキであると思われる。

基本的にこの二枚が並ぶと、スペル枠も余裕が生まれるしイニシアチブ+4なので先攻も取り易い。有利に運ぶことが出来ると思う。

ただ問題は、スペル依存となりやすいため耐性:戦闘スペルには戦いづらい。



後強いと思ったカードは、「イビル・ホーント」 イラスト:リヨ

(即)LV.3 魔 3/1 飛行 種:アンデット スペル:魔※

〆「普通/対抗」怨みごと <対象:敵軍パーティ>対象に「攻撃力:-2」を付与する。


「ツインヘッド・グリフォン」 イラスト:吉村 正人

LV.5 風 6/4 飛行 種:ビースト

イニシアチブ+2 スペル:風魔 

〆「普通」双頭の羽ばたき <対象:敵軍パーティ>対象に「竜巻:3」ダメージ。

とりあえずはこんなところです。まあまだ初心者過ぎるので、主観的ですが…

スターター二つで構築したデッキ 「魔女」

★ユニット★
「ソムナ・パンプキン」*3
「ヴァンパイア・バット」*3
「スペクター」*2
「ホムンクルス・アプリコット」*2
「ヒポグリフ」*2
「災いの乙女ヘイズ」*2
「クローヴィスの獣使い」*3
「デューム・サラマンダー」*3
「イビル・ホーント」*3
「グレート・グリフォン」*2
「ツインヘッド・グリフォン」*3
「災いの魔女スカディ」*2

★戦闘スペル★
「ウィーク・ポイント」*1
「パラライズ・フォッグ」*2
「アイス・ストーム」*2
「フリーズ・ブリーズ」*2
「エア・バースト」*2
「ドゥーム・バイト」*3
「プレーグ・ウィンド」*3

★地形★
「蒼天の護方陣」*2
「魔女の棲む森」*3

早く魔女をもうひとつ買って、グレートグリフォンを英雄二枚に変えたいです。

今日は、とりあえずこの辺でノシ

やっと発売か

2011年5月27日 TCG全般
公開が早すぎるとモチベーションが持たずダダ下がりするね。

まぁやっと発売するので頑張れる気がする。

竜魂何ボックス剥くか考え中。

とりあえず、スパイクが欲しい。

マキシマム集めた甲斐があった。

以上。
CEO アマテラス
オラクルガーディアン アポロン 3
セキュリティ・ガーディアン
サイレント・トム
オラクルガーディアン ワイズマン 2
鎧の化身バー
バトルシスター しょこら
ドラゴンモンク ゴジョー
アイアンテイル・ドラゴン
ドリーム・イーター
ミラクル・キッド
ロゼンジ・メイガス
オラクルガーディアン ニケ
リザードソルジャー コンロー



FFに手を出したので、一応新デッキを………

バックアップ
モンク3
ユウナ2
ヤーグ2
ケフカ3
EXユウナ3
ムスタディオ3
シャントット1

フォワード
モンク3
暗黒騎士3
陰陽士2
バイキング3
ものまね士3
風水士3
空手家3
ブライト3

召喚獣
ヘカトン2
タイタン2
リヴァイアサン3
オーディン3


まだ、脳内構築なのでシングル買って回してみないといけない………

戦い方としては、最初バックアップ固めながら2コスを並べ「ケフカ」か「ブライト」を出して攻める。
序盤の相手のキャラは、12枚積んであるEXに任せる。

そしてダメージを受けることで暗黒騎士が戦えるようになる。

「タイタン」は「ブライト」を守るか、「ケフカ」の効果による破壊を防ぐ為に使う。
基本的には「ブライト」を守る方で。

さらに「ユウナ」で「タイタン」「ヘカトン」が2コストで使える事も強みである。

「ブライト」のお陰でパーティーアタックした場合、「ブライト」以外一般兵なので先制攻撃のパーティーアタックが可能。

先制攻撃を持たないキャラに倒される事は無いだろう。

デメリットは「ケフカ」「ブライト」がいなくなると戦えないこと。

後手の動きになってしまうこと。

序盤にEXをしなければならないこと。

あと、「シャントット」「暗闇の雲」で除去られると辛い。

相手が、展開が遅いようなら2コスキャラ達が、ちまちまダメージを与えられるので良し。

まぁ滅多に無いことであろうが。

とりあえず、こんなところかな?

次回はヴァンガードでも書こうか悩み中。

でも、ヴァンガード同じデッキでもプレイング全く違うから意味あるのだろうか?

さて、明日は藤真先生のアクエリが発売されます。とりあえず4買ってサイン引いたらプラン1かな?
通常番に興味は無し。

限定は1個買えれば良いな。

とりあえず、頑張ろう。